レモネのきみ

きみ(IF)の話を延々とする、全部嘘

少し楽しい話をしようか、ここのところ疲れていただろうから

そうだなあ、ときみはぼくたちの部屋の大きな窓から空を見上げた。

 

ああそうだ、あの帽子は?覚えてる?

 

うん、ちゃんと覚えてる。夏のお帽子でしょ。ぼくは答える。

 

あれをかぶって行きたいところはどこ?

 

川沿いを歩きたい。ショッピングモールに行きたい。高いビルに上りたい。それと、それとね、

 

ほらだめだよ。きみが笑う。今は楽しい話の時間でしょう。今、一緒に行きたい人のことを考えたね?

 

やっぱりきみには何も隠すことはできないんだな。

 

きみは夕暮れの中、ぼくだけを見てにこにこと笑った。楽しいことを考えようよ、とぼくを鼓舞した。それでもぼくはずるずると泣きたがる。それでもいいよ、いつまでもどこまでも付き合うよ、でも今は質問に答えてよ。何がしたい?どこへ行く?何を食べようか。何を見る?二人で何をする?

 

どうしてぼくはここで横になっていることしかできないんだろう。

 

それは答えじゃないなあ、ときみが窓を開けた。風はちょっとだけ冷たかった。きみの髪が靡いた。

 

じゃあ宿題だね。膨らむカーテンを抑えて、きみはやっぱり笑った。そうやってきみはどんなぼくでも受容する。それが嬉しくて、いびつなような気もして、今日も痛い。楽しい話は次回にお預けだよね。今だって楽しいよ、こんなの平気なんだよときみは言った。