レモネのきみ

きみ(IF)の話を延々とする、全部嘘

不満、涙をとめられない

生きがいなんかなくていいよ、って言ってよ。

 


どうして言ってくれないの。

 


ぼくを幸せにするなんて約束しなくていいよ。

 


本当はしてほしいけど、無理しないでよ。

 


ああ、ちがうな。

 


全部違うな、やっぱりきみには一緒にいてもらわないと困るんだ、そうやってきみが黙ってぼくを見ているだけで、ぼくは電車の中でないてしまうんだよ、おかしいと思わない?

 


ぼくはおかしいと思う。

 


でもだからってきみがいなくなったらぼくは狂ってしまう。そうやってぼくを見るのをやめてよ。

 


実際にやってみせてよ、ぼくを幸せなところまで連れていってくれたらいいじゃないか、どうしてそれをやってくれないの。ぼくを見るのをやめてよ。

 


ぼくから目を背けないでよ。ぼくを離さないって言ったくせに、全部ぼくの力だなんて顔するのをやめてよ。ぼくが動けているのはきみのせいなのに、頑張ったんだね、なんてほめるのをやめてよ。

 


わかってる、なんて言ってわからないくせに。実はぼくの力だなんて言うのはやめてよ。ぼくたちは違うんだ、絶対一緒になんてならない、そう約束してよ。

 


こんな不安にさせて、ああ、ぼくが言葉を吐き出すのを待ってるなんて卑怯だ。最終的にはぼくがきみに泣きつくって知ってるんだろ。そうだよ、もういいよ、ぼくはきみだけは手放せないんだ、きみばっかり待っている。待たせているのはぼくだって言いたいんだろ。

 


これはべつに病気なんかじゃないんだ、ぼくときみの問題だ。ぼくはもっときみに決めてほしいのかもしれない。きみに、成り代わってもらいたいのかもしれない。ぼくという身体をきみにあげたいんだ。だってもうぼくにはコントロールするのが大変なんだもの。でも、ぼくのいない身体をきみは喜ばないんだろ。それくらいぼくにもわかる。

 


抱きしめるのをやめてよ。ぼくをつらい気持ちにさせて、まだ足りないのか。

 


ぼくを大切にしてくれることがしんどいんだ、でもそれがなかったらぼくは死んでしまうんだ、おかしいと思わない?

 


きみと一緒にいるとぼくは泣いてばかりだよ。でもべつに幸せじゃないわけじゃないんだ、それはきみだってわかってて、ぼくを一人にしないんだろ。